2017年06月25日

ガンカメラのマウントを作る その3

仕事中に偏頭痛の予兆(閃輝暗点)が出たため早退してさっきまで寝ていたため眠れないのでちょっとだけカメラマウントを作りました。
前回はL型金具をくっつけただけの代物でしたが、今回はもうちょいとグレードアップして行こうと思います。
前回作ったものは横にいくらか張り出すのでゲーム中にぶつけないか心配だったので刷新します。
ガンカメラのマウントを作る その3
バリケードの左側から身を出したときこれだと映らないしぶつけたら目も当てられないので、スコープ・ドットサイトの上にマウントするようにします。
他のゲーマーの方々を見ているとマウントベースに加工をしてつけているようですが、頻繁に銃を替えたりすることを考えてワンタッチで乗せ替えられるように設計します。
そこで思いついたのがAKのマウントのようなコの字型にすること。↓イメージ
ガンカメラのマウントを作る その3
ただ、スコープ・ドットサイトと同じレイル面にすることとします。
そんなこんなでホームセンターで何かいいものが無いか探していたら、ありました。
ガンカメラのマウントを作る その3
名前は「横折金具」というらしいです。自分で曲げて作ることもできますが、200円くらいなので買っちゃいました。右勝手・左勝手があるので注意が必要ですね。

横折金具とL型金具を組み合わせたものと、下側を曲げてレイルアダプターにネジでつけられるようにした物の2種類を作りました。
ガンカメラのマウントを作る その3

2型のほうが丈夫なのでこちらをメインに使っていこうと思います。
ただ、1型は上下に調整できる機能をつけました。2型は一体型なのでできません。
ガンカメラのマウントを作る その3

どちらも
カメラを載せる面の穴を拡げてカメラ用のネジ(1/4ユニファイネジ)がはいるようにして、防振用のクッションを付けます。
ガンカメラのマウントを作る その3

実際に乗せてみます。
ガンカメラのマウントを作る その3

サイトに干渉しないのでOKそうです。
実際にカメラを乗っけてみました。
ガンカメラのマウントを作る その3

大丈夫そうですね。

次回はカメラカバーを作ろうと思います。
材料はすでに準備してあります。ガンカメラのマウントを作る その3

閲覧ありがとうございました。




同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
ガンカメラのマウントを作る 完成編
ガンカメラのマウントを作る その3.5(ベース製作編ラスト)
ガンカメラのマウントを作る その2
ガンカメラのマウントを作る その1
ブーニーハットにアクションカムをつける
アメリカンスナイパーのアレ
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 ガンカメラのマウントを作る 完成編 (2017-07-02 15:30)
 ガンカメラのマウントを作る その3.5(ベース製作編ラスト) (2017-06-27 00:24)
 ガンカメラのマウントを作る その2 (2017-06-23 00:02)
 ガンカメラのマウントを作る その1 (2017-06-18 02:07)
 ブーニーハットにアクションカムをつける (2017-06-13 23:22)
 アメリカンスナイパーのアレ (2017-06-01 23:50)

Posted by スタンダーズ at 02:04│Comments(0)光学機器
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。