2017年06月13日

ブーニーハットにアクションカムをつける

先日アクションカム買ったので今回はそれをネタにします。
ブーニーハットにアクションカムをつける

メーカーはエイプマンという中国の企業みたい。
まぁ、この趣味ならばあまり抵抗はありませんね。
もっとも、私は面白いから好んで使うんですけどね
それよりも値段がすごい!
過去に買ったJVCKENWOOD JVC スポーツカムは当時12000円しましたから、それを考えるとあり得ない価格設定ですよね?
↓過去に買ったのブーニーハットにアクションカムをつける


しかもそれにエイプマンのは防水カバーやその他諸々付属というのが素敵。頑丈なケースに入ってるから玉があたっても大丈夫そう。

さて、そろそろ本題に。
なんで突然アクションカムを買ったかと言いますと、今更ではありますが仲間と一緒に行った記録を残したり、最近サバゲー関係で新しいことがしたいと思ったので動画を撮影しよう計画を始動させました。
撮りたい映像はヘッドマウントさせたアクションカムからのものと、銃本体に付けたガンカメラからのものの2通りにしようと思います。最近よく見るFPSライクの視点ですね。

まずはアクションカムのヘッドマウント方法を。ブーニーハットにアクションカムをつける


ヘルメットにマウントさせるタイプはよく見ますし、頭のてっぺんにカメラをつける所謂「トノサマウント」が一番お手軽で簡単にセッティングができることは知っているのですが、基本匍匐の私には茂みから潜望鏡がピョコンと飛びてている様な光景を思い浮かべたらこの方法はないかなと思ったのでヒタイの位置にマウントさせたいと思います。
どこにマウントさせたいか決まったので次は「何に」マウントさせるか決めます。
カメラをヘルメットの硬い筐体(本体)にマウントさせる方法は王道を征くものですが最近は、
1.荷物がかさばる
2.なんとなくヒットされやすくなった気がする
以上の理由であまり使わなくなったヘルメットに代わって最近愛用しているブーニーハットにマウントさせようと思います。
ブーニーハットにアクションカムをつける

このブーニーハットは私が生まれて初めて買ったサバゲー装備の一つですのでとても思い入れがあります。

これにマウントさせるにはちょっとだけ課題があって、ヘルメットのように硬い素材でできている訳ではないのでビスやネジで止めることができません。
なので、外側についているバンドとカメラ側に付けたベルトを固定させましょう。
ブーニーハットにアクションカムをつける

ここまで来るととても簡単です。こんな感じに取り回します。
ブーニーハットにアクションカムをつける

固定にはカットして使えるマジックテープを利用します。
ブーニーハットにアクションカムをつける

あとはベルトを締めて完成です。
ブーニーハットにアクションカムをつける

今回使ったベルトは百均で売っていた荷締めバンドと赤羽の店で買っておいた切って使うマジックテープを使用しました。
ブーニーハットにアクションカムをつける
ブーニーハットにアクションカムをつける

次回はこのカメラに使われているネジでもネタにしましょうかね
閲覧ありがとうございました。




同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
ガンカメラのマウントを作る 完成編
ガンカメラのマウントを作る その3.5(ベース製作編ラスト)
ガンカメラのマウントを作る その3
ガンカメラのマウントを作る その2
ガンカメラのマウントを作る その1
アメリカンスナイパーのアレ
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 ガンカメラのマウントを作る 完成編 (2017-07-02 15:30)
 ガンカメラのマウントを作る その3.5(ベース製作編ラスト) (2017-06-27 00:24)
 ガンカメラのマウントを作る その3 (2017-06-25 02:04)
 ガンカメラのマウントを作る その2 (2017-06-23 00:02)
 ガンカメラのマウントを作る その1 (2017-06-18 02:07)
 アメリカンスナイパーのアレ (2017-06-01 23:50)

Posted by スタンダーズ at 23:22│Comments(0)光学機器
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。